« アフリカンフードフェア | トップページ | 久しぶりにダラダラ »

緑のお野菜

Dsc00275 毎日のお弁当には、赤・黄色・茶色・白・緑の5色が入るように心がけています。栄養のバランスも必然的によくなるし、まあ彩りよい方が美味しそうにみえるから。

冬場はほうれん草・小松菜・ブロッコリーと目白押し。悩むことなく、ナメタケで和えたり、粉海苔をまぶしたり、日々活躍する緑野菜がありました。
ところがこれからの季節はチョット困る。確かに 最近はほうれん草も小松菜も1年を通してスーパーにはあるけれど、温かい時期のこれらの葉野菜は、今ひとつの味の上に、栄養価は冬場の
1/8になるものも、あるらしい。スナックエンドウ・アスパラガス・隠元と緑野菜はあることはあるけれど、真心はあんまりお好みじゃないのよね。といいつつもいつも入れていたら、そのうち食べられるようになりました。まだ、アスパラガスは一切れだし、スナックエンドウは2本が限度。
でも、本人もチョット自信はついてきたようです。

さてさて、今日は大寝坊。というより、いつの間にかベッドで眠っていた・・というのが正しい。
恐らく 真心の様子を見に行って、そのまま隣で寝てしまったようです。気づいたら、
普段は朝ごはんも食べ終わっている時間。ごはんを炊いている暇はないし、お弁当はパンにしました。

5月29日(木)
コーンパン・クルミパン
エビフライ・サツマイモフライ・
アスパラガスとウズラ卵の串刺し
グリーンサラダ(トマト添え)


昨夜 ひぃママに実家から届いたお野菜を分けて頂きました。千葉のおばあちゃんの手作り野菜です。熟すまで成らせておいたトマトの甘みは格別です。

というわけで 夕方はいただいたお野菜(グリーンピース)を使って 洋風炊き込みごはんを作りました。「美味しい」といって 真心は食べてくれました。

洋風炊き込みごはんの作り方              Dsc00277
米は洗ってざるにあげる。シメジ・玉葱・ベーコンは
それぞれ小さく切る。オリーブオイルで炒め、
土鍋に米・野菜・水・白ワイン・
ブイヨンキューブを入れて 炊きあげる。

|

« アフリカンフードフェア | トップページ | 久しぶりにダラダラ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/21275387

この記事へのトラックバック一覧です: 緑のお野菜:

« アフリカンフードフェア | トップページ | 久しぶりにダラダラ »