« ジャンキーな朝ごはん | トップページ | なんだかねぇ »

大根の葉っぱ

Dsc00445 昨日 幼稚園の担任の先生との個人面談でした。

まだ20代前半なのに、しかも新婚ホヤホヤ。子どもの事をよく見てく

ださっているし、何しろ子どもが大好きで仕方ないっっていうかんじが

がにじみ出ていて、それだけでOKです。で、その先生と年中組にな

ってからの様子の情報交換。気になっていたお弁当の様子を聞いてみると、やはり最後までダラ

ダラ食べている様子。思い切ってさらに量を減らすことにしました。が、あとはどうやって減らせって

いうの??これ以上少なくしたら、隙間だらけで、ただでさえ飛んで歩いている背中で上下してい

るお弁当箱は幼稚園にたどり着くまでにすごいことになっているはずなのに、お弁当箱の中身全

部のビビンバ弁当毎日になってしまう・・・。

で、作戦の成果は・・・・・見事、成功!

かなり早く食べ終わったようです。しばらく少量弁当で様子見です。

品数は減らしたくないので、詰める工夫が必要です。

5月20日
ごはん(大根葉甘辛煮のせ)
とんかつ・フライドサツマイモ
雷こんにゃく・スティッチかまぼこ
レタスとキュウリの塩もみ・プチトマト

大根葉の甘辛煮
大根の葉っぱは茹でて細かく刻み、ごま油で炒める。じゃこ・乾燥エビアミなどを入れ、酒・
砂糖・醤油で味付けし、汁気がなくなるまで炒める。仕上げにいりごまを混ぜる。

神奈川産の葉付き大根を購入したので 作ってみたら、甘めの味付けにしたのがよかったのか、

真心はお好みのようで よく食べます。ここのところ、昼・夜と一日2食このおかずです。

緑お野菜の少ないこれからの時期、彩りにも役立ちます。

近は大根の葉っぱを使う人が減って、捨ててしまうものに流通コストをかけるのを避けて、収穫し

たときに、葉っぱも切り落としてしまう大根が主流のようです。葉付き大根は輸送コストが倍にな

るそうです。その上、葉っぱが着いていると葉に水分を取られ、しなびるのが早いとか。

てことは、葉付きの大根の生きのいいのは 収穫してからあまり時間がたっていないということ。

1本98円で、青菜の役目も果たしてくれるなら、安いものです。(もちろん栄養価も高いです)

おみそ汁の浮き実にしてもよいし、漬け物にしてもよいですよね。使える名脇役です。

|

« ジャンキーな朝ごはん | トップページ | なんだかねぇ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/21063879

この記事へのトラックバック一覧です: 大根の葉っぱ:

« ジャンキーな朝ごはん | トップページ | なんだかねぇ »