« まさかの時の・・・・ | トップページ | 筍入りオムライス »

筍ごはん

Dsc00377 多忙な一日でした。

朝から4合の筍ごはんを炊き、お世話になっている方にお届けし、お料理

教室をこなし、幼稚園ママとお茶をして、夕方からは 再び幼稚園のおとも

立ちを招いて夕食。終了は午後10時半。真心はヘロヘロで、着替えてベッドに転がり込むのが

やっとでした。速、爆睡。

幼稚園ママのつきあいは難しい。それぞれの人生があるのに、単にこどもが同じ幼稚園に通って

いるというだけで、行動をともにすることを余儀なくされる。気があえば親友となりうるものの、

生まれてこの方つきあいを避けていた人種とも否応なくつきあわねばならなかったりすることもある

仲良くなるかどうかは実際に話してみて 気が合うとか、考え方に賛同できるとか、本来ならば

自分で確認するべき事が人の噂だったり、憶測だけで判断されることがよくある。

なんだか 寂しい人間関係。自分も含めてこの中で 情緒豊かな思いやりのある人間を育てる

事なんてできるのかな?

ともあれ、幾重もの絡まった人付き合いをうまいことクリアして長い1日が終わりました。

接待用の似たようなメニューを何食も続けて食べさせられた真心はよい迷惑だけど、

普段は食べられない手をかけた料理を相伴に預かることができたのはラッキー。

今日のお弁当
ごはん(白ごはん)
鶏ハム
カブとキュウリの浅漬け
たらこにんじん    5

ピーマン甘辛煮
サツマイモ甘煮
筍・蕗煮物

5  たらこにんじん
にんじんは千切りにして ごま油で炒めお酒をふり蒸し煮し、柔らかくなったらたらこをまぶ

小さい頃から食べていた 定番です。

ウチでは常備食のひとつだったけど、一般的には目からウロコの一品らしい。

にんじん嫌いにも食べられます。

ちなみに夕食
ぬた(小ネギ・ホタテ・新わかめ・山ウド)
白和え(にんじん・こんにゃく・しいたけ・菜の花・姫皮)
筍・蕗煮物
根三つ葉と新タマネギ・塩豚の生姜炒め
空豆
他諸々(スパークリンワインと白馬錦純米酒)

こどもたちの夕食
鶏ハム・ブロッコリー・トマト
白和え・サツマイモ甘煮・ちくわきゅうり(リング)
雷こんにゃく・パリパリチーズ(あやちゃん作
ごはん・わかめお吸い物
いちご(あまおう)

|

« まさかの時の・・・・ | トップページ | 筍入りオムライス »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/20574308

この記事へのトラックバック一覧です: 筍ごはん:

« まさかの時の・・・・ | トップページ | 筍入りオムライス »