« 筍入りオムライス | トップページ | 季節の食卓 »

土鍋でごはん炊いてみました

Dsc00380 春先にセールで購入したごはんを炊く土鍋。

ずーっとしまい込んでいましたが、引っ張り出して炊いてみました。

あっという間に炊けてしまうのですね。加熱時間15分。

今日は白米を尊重して?粗食というか シンプルなおかずにしました。

土鍋ごはん(生たらこと蜂蜜梅)
大根おみそ汁(仙台味噌と麦味噌のブレンド)
焼き餃子
サツマイモ甘煮
たらこにんじん
マカロニ(姫バージョン)サラダ   7

わさびたくあん

7  マカロニサラダ
レタス・キュウリ・新タマネギ・セロリをスライスして塩もみして茹でたマカロニと和える
(味付けは マヨネーズ・ポン酢など) 我が家は塩ポン酢です

もともと粘りの強い、もっちりした『佐賀県 上場コシヒカリ』 ですが、さらにモッチリモチモチ

で、ピカピカに輝いていました。

ちょっとお水が多かったようで、お焦げこそできませんでした。、次回は少なめにしてお焦げを

食べたいです。

きっと冷えたときにさらに威力を発揮すると思いますが、土鍋で炊いたごはんは 到底

チャーハンにはできそうにありません。

|

« 筍入りオムライス | トップページ | 季節の食卓 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027438/20652360

この記事へのトラックバック一覧です: 土鍋でごはん炊いてみました:

« 筍入りオムライス | トップページ | 季節の食卓 »